Kindle Fire HD 8.9 OTAを禁止する方法

投稿者: | 2013年6月13日

頻繁にバージョンがアップデートするのでその度にRootを取ることをしなければならない。

それならば、自動的にアップデートしてしまうOTA(Over the air)機能を動かないようにしてしまおう。ということで、
出典はここ。YouTube上で映像化されてますけど手順は以下のとおり。

http://youtu.be/MyilodZiFh8

1.Root化されていること。

2.ES File Explorerを使う。

3.ES File Explorerを起動し、/system/etc/security/へ移動。

4.otacerts.zip のファイルを確認。ビデオではこのファイルをバックアップしているので同じようにする。このファイルのアイコンをロングタップしてコピー。

5./sdcard/download/へ移動して貼り付ける。(追記:最新のES File Explorerでは貼り付けのエラーが出てしまうので、Rootエクスプローラを選択し、ポップアップウインドウからR/Wマウントを選び、次のウインドウで/system欄でRWをチェックしてから行う必要がある。終了したらROにしておく。)

6.再び、/system/etc/security/へ移動。アイコンをロングタップして名前の変更を選択。ビデオでは拡張子を .bakに変更しているので同じように otacerts.bak に変更して完了。

7.直ぐに確認は出来ないので、バージョンアップされた時、本機ではアップされない事を確認しましょう。アップする時は元の名前に変更しておけば自動的にアップされるのでしょう。多分・・。

 

Screenshot_2013-06-12-23-12-15

 

 

 

コメントを残す