Nexus2012からMultiRomの環境削除

投稿者: | 2014年11月18日

マルチロムの環境を削除したので忘備録。本来なら以下のZipがあるのだが、何回か使ってみたがうまくいかなかった。

MultiROM uninstaller: multirom_uninstaller-2.zip

ということで今度はNRTツールを使ってやってみました。で、SecondaryROMは削除されます、というか削除します。

Nexus Root Toolkit v1.9.7で(きちんとModelは合わせて、ツールを立ち上げ、必要なファイルは
最新に更新しておくこと。)

ADBがOKか?要確認。
ツール上で左下のLauchをクリック。立ち上がった別ウインドウで、Stock Kernelをクリックして
最新のストックカーネルをダウンロードしておく(ダウンロードだけ。実行しないでキャンセルしておく)。

Boot/Flash Image メニューで、
1.Flash(Permanent)を選択しておく。
2.Recoveryをクリック。
3.OKして、次のポップアップでLatest TWRPをクリック。
4.何度か起動を繰り返し完了。
次にMultiの場合ROMの選択画面をパスさせるためカーネルをインストールする。
(残しても良いのだろうけど、MultiROM用のRecoveryは削除されているのでSecondaryのROMなどの追加、
削除も出来ないことになるのであってもあまり意味もないと思う。使わないなら削除すべき。)

で、Stock Kernelメニューを使う。
右下のRestore Stock KernelのStockKernelをクリック。
仮のKernelできちんと立ち上がるかの事前Testがあるのでこれで無事にNexusuが立ち上がったら、
PC上のOKをクリック。すると再度BootLoaderに戻り、正式に書き込みが行われて再度立ち上がって終了。

これでMultiROMの環境はなくなります。Rootがなくなっていたら本ツールのRootボタンで
再ルートができます。
使わないならMUltiRomManagerのアプリは削除しておきます。

再びマルチの環境に戻したいならMUltiRomManagerをインストールして実行すれば戻せる。当然Root環境が
必要ですが。

コメントを残す