名古屋

例によってサッカー観戦絡みの遠征旅行記。

1日目(9/21) 伊勢参り

サッカー観戦の前に久しぶりのお伊勢さん。何年ぶりだろう?
今年は20年に一度の大祭、「式年遷宮」の年。

東京から朝6時の新幹線で名古屋へ。名古屋で近鉄特急に乗り換えて伊勢市へ。
これで朝の10時前に到着!!さすがに早い!!

早速、ローソンへ。天皇杯三回戦の対千葉戦のチケットを購入。伊勢市で?

そして、まずはローソン近くの「月夜見宮(つきよみのみや 」へ。
ここは豊受大神宮(外宮)の別宮です。その後は外宮へ。
途中の小学校では運動会が開催中。

外宮は結構な混雑ぶり。御正殿や別宮を巡り、その度に並ぶ事に。せんぐう館も見学。

次は内宮へ。直通のシャトルバスで移動。
内宮も結構な人。内宮まで歩き。
10月の遷宮の本番までもう少しか。工事が進んでいます。

内宮、外宮とも新旧の宮が東西に並んでいる光景はさすがに珍しい。
当たり前だが旧の宮はさすがに古いけど、新しい方はひのきの新木の匂いがして清々しい感じ。

内宮の食事処はどこも混んでいるようなので、宇治山田の駅に戻り駅で昼食。天むす定食?

また特急で名古屋に戻り、サッカー会場へ。

 

 

2日目(9/22) 世界遺産、五箇山へ

朝早いJR高山線の特急「飛騨ワイドビュー」で一路高山へ。約二時間。下呂の次が高山。

高山駅に到着、そして観光バスで五箇山へ。
・菅沼合掌集落
・飛越合掌ライン
・天守閣展望台(昼食)
・白川郷合掌集落
のコースでした。どこも混んでますね。

観光バスで高山到着後、帰りの電車まで時間もあるので、高山の古い町並みまで歩き、ブラブラ散歩。
夜も適当な食事処で「飛騨牛」の味噌カツを食べ、駅に戻り帰京。

 

 

広島、竹原へ

[一日目]
新幹線で一路広島へ。台風が心配。
広島着で雨はまあまあの小ぶり。荷物をロッカーへ入れ、宮島へ移動。
雨は時々強く降ったり止んだり。
久々の宮島。やはり午前中は潮は引いている。
傘をさしながらブラブラと散歩。
昼食「穴子丼」を取った後、百畳敷で休息。おみやげを買い、広島へ戻る。時折台風の雨が強く降る。
ホテルにチェックイン後、エディオンスタジアム広島へ。横川駅からシャトルバス。
試合は勝利。ホテルに戻る。

[二日目]
朝、呉線で広まで。そこで乗り換え、「安芸の小京都」竹原へ。
天気は時々雨。駅から人通りのない商店街を歩いて、重要伝統的建造物群保存地区へ。
古い家なみが続く道をブラブラ散歩。途中いくつかのお寺に立ち寄ったり観光センターでスライドを観たり、
チケット購入して古い立派な屋敷の中を見学。お昼は地区内にあった食堂で広島お好み焼きを食べる。
しかし、雲行きが怪しく、雷が轟く中屋敷の中でまったり雨宿り。
小雨になったところで、途中の「駅の道」に寄りながら駅に戻る。しかし、
呉線が雨のため、運行取り止めに。高速バスに変え広島戻る。
帰りの新幹線まで時間があったので、広電で原爆ドームまで行き、公園を短い時間であったが夕暮れの中、見学。

台風来襲の中で、天候ばかり気になった旅行でした。