Android 4.3へアップデート

投稿者: | 2013年9月19日

(以下を実行する前にTWRPでバックアップを取ってからにしてください。強く勧めておきます。)

自分のNexus7はTWRPで、MultiRomなので当然ながらOTAで自動的にダウンロード、アップデートできない。
でも、せっかくだから4.3にしたいと思ってググル。

ありましたここ。
http://www.eva-shin.com/nexus7_4-3

この通りなのですが、なかなかうまくいかない。3個のファイルをダウンロードして、コマンドプロンプトを起動、adb shellのコマンドを実行するまではよいのですが、adb reboot bootloaderでNexus7がブートローダー状態にならない。

adb devicesだと、error: device not foundのメッセージ。あれこれしてもなかなか通らず!!

しかたがないので、Nexus Root ToolKitを使用。ここから。
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1766475

PCにインストールして、各最新のソフトを自動ダウンロードした後、
Advanced UtilityのLaunchをクリック。Quick toolのList devicesボタンでデバイスの番号が表示されることを確認しておく。ここで「デバイスがない」とのメーッセージの場合は本ツールでは先に進まないこと。他の対応を試みること。

Advanced UtilityのBoot/Flash Imageから三個のファイルを選択しながら実行。

Rebootして立ち上げ.

Rootが外れているので上記のサイトを参考にして、電源を落とした後、全ボタン押してbootloader を起動してからTWRPに行ってRoot用ファイルの書き込みを実行。(その前にそのRootのファイルをNexus7の適当な場所に入れておき、それをTWRPから指定。)

これでなんとか4.3にできました。

 

Screenshot_2013-09-19-12-56-43

 

コメントを残す